NZ パープル

2016.5.27




一年飛びましたね、この年代の生活って、意外にいい加減、昨年もこの銅葉ヒマは植えていたのです。

2014・2015の夏はどうだったかな?雨が長かった?
そうなのです、気付いた時には、銅葉ヒマ(NZ)はあちこちに生存していました。

4・5本のヒマが林立して庭はまさに藪、それでも喜んでいました。

こんなふうですから、来年も出てくるよと〜暮れに片付けた時に種は全部始末・・・

                〇


あ〜〜〜〜今年は何も出てきません
緑の方のヒマだけが数本目を出しました。


そこで〜やはり欲しい
苗を購入しました、今年は種をしっかりとっておく覚悟です。








ニュージパープルさん
頑張って。



2013



昨年、初めて、この木を育てましたが、成長が遅くて種を取ることができませんでした。

今年は、やっと見つけて通販で子の苗を購入しました。(6/15)





 朝一番に、庭におろしました.

その成長の状態を残していきます。
今年は、種を取りたいと思います。






2012 

銅葉ヒマの成長過程   (NZ パープル)


初めて、銅葉ヒマの種を蒔いてみました
運よく芽が出て、何とか成長しました

花が咲いても、種を取るにいたりませんでした
成長が遅かったようです。 



  6/24
この大きさです。 
  7/23
少し大きくなりました。 
  8/25
この後、肥料を沢山与えました。 
  10/22
丈2m
葉の直形48cm

大きくなりました

花が付いていますが
種は無理のようです
(12/8) 
inserted by FC2 system