第4の人生

2015.08.29

 先日の台風で、銅葉ヒマが折れました。
強引に補強しています、朝は少しよみがえったようになっていますが
暑い日の夕方は、葉が萎れています。

がんばれ銅葉ヒマ。
 昨夜(8/28)は、老人のろつぼに嵌ってしましました。



夫が、ストーマをつけて、そろそろ帰ってきそうなのです

自宅では、消化の良い食品を出さねばなりません。
これまでは肉類、過食気味の人、しかも、結構うるさくて〜・・・ネ

そういいながらも、いろいろ工夫をしているのですがハァ~
食事に関しては、彼の言葉に、とうに傷ついているので、伸びる要素に欠けています。

私は〜煽てりゃ木に登るタイプ
小学生時代から〜「この子は任せておけばきちんとやってくれる」と
いつも担任に信頼されていて(子供ですから、そのまま受け止めて)

何でも、頑張ってきたのに〜、ケチをつけられると、やる気をなくしますよね(誉めることを知らない人です)


子供たちが幼いころ(夫は仕事でいないことが多かった)私は、病院に働いていたので、病院のメニューを参考にしていて、同じものを続けて食べさせることはありませんでした。

私の好奇心を受け入れない夫、昔からの料理以外は、ゲテモノ扱いです。
65歳になって仕事をリタイアして自宅へ帰ってきましたが、油料理が多くて〜ネ




病気になって、今度は消化の良い料理オンリイです。
もう、この年齢になると、自分は何でもいいから、料理をやめたいという人が多くなる年齢・・・・・・・・・・・

配達の料理を見ても消化の良いというのは〜〜〜(小さく切った)・・・とか〜超そのものが、能力を落としているのですから〜


ネ、いろんなことを考えて〜急に胸が苦しくなったのですよ。


2015.08.14

自分のパソコン2台をwindows10 にアップしました
凄く要注意なように記されているけど

私は、難しいことをやっていないので
今のところ大丈夫です

快適です

外付けのHDD
HPビルダー
プリンタ
カメラの写真の取り込みもOK

対外的にパソコンが使われている人が要注意のようですが

今のところ障害がないということは
私はレベルの低い使い方かな?(笑)

難しい生活はやっていない後期高齢者ですもの
この程度ナリヨ


2015.7.31


僕の朝一番の行事は温浴です。
ここで温まって
排泄をします。

このところ家の中では大変なことが起きているようで
僕は時々置き去りにされています
(お留守番です)



温浴をしても、もう一つお仕事があります
日光を浴びると動きが良くなるので

今日もここで20分ほど過ごしました。




実は、お父さんが病気をしています。
便秘から〜先行して手術をして

ショック状態になって危険だったのです。




今日は6日目
少し良くなって、体から数えきれないほどの管が抜けて

歩く練習などがあったようです。


いつも思うのですが油断をすると事故が起きる〜
この人は、40年ほど前に似たような病気をしています

便秘がちな体質

体調管理は良い方なのに〜
ちょっと油断をすると大変なことになります

峠は越えたようなので、身体的にはそのうちに解決するでしょうが
人口肛門などが残ると

精神的なものが心配されます
後期高齢者、残り時間は少ないのですから

感謝をして生きなきゃね。


2015.04.04
梅雨の奔りのような天気です
毎年、小学生の入学式のころには雨がつつきます

そのたびに思いだすのは、長男のこと
入学式の直後からずうっと雨が続きました

今のように車を持つ時代ではなく、初めての子なので、辛かったですね
濡れていくのです

毎年、このことを思い出すのですよ。

長男はもう50歳に近い・・・親ばかで子育てして
未だにこんなことを思い出して・・・
本人はどうなのでしょう。




今日は、朝から、亀千代を預けてプールへ行ってきました
700m 到達 記念にここに記録を残します。

目標、1000m   ガンバレェ〜


昨日は、とんでもない失態
小さな椅子に腰かけてストーブの缶に灯油を入れようと〜

座ったところに椅子はなし、尻餅をついて
後ろの壁で頭こつん


椅子は目の前にあります



心配なのは打ったところではなく

脳の状態です
どうしてこんなことをしたのか?

かなり心配になってきました、最近は特に注意をしていると思うのですが〜ネ

本当に注意をしているのかね



私は寝たきりになりたくない・・・ε=(・o・*) フゥ


2015.03.18
 2015.03.18
今日はお誕生日でございます。

何の因果か右腕まで痛くなって、水泳をしていたら直るだろうと思っています

さぁ^向う一年出来るだけ”o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!!に。

2015.2.20
今日は、春の日差しが眩しいほどで
何だか嬉しくなって

また〜同じですけど
庭の花の写真をパチリ

これが今日の花ですよ

亀千代は、まだまだら〇〇
元気が良い時あり、全く動かない時もあります。

プールの進度は平泳ぎ(´ヘ`;) う〜ん・・・
まだ1cmしか進まないと思っていただいて結構よ

来年の今頃にはきっとうまく泳いでいるからね。

2015.01.30 
 

新しい年がやってきて
あっという間に、ひと月が過ぎようとしています。

そのひと月を振り返ってみましょう
 

健康について

ダイエット中、ただいま51s 今が丁度良い時だと思っています
先日の内科の検査は異常なし
但し前から高脂血症の薬は服用中(はずせないかなぁ〜) 

水泳 健康と楽しみを兼ねて水泳を始めて約一年半くらい
クロールは、少し泳げるようになり、今日初めて平泳ぎを25m泳いだ
平泳ぎについては・・・初めてのことなので、足など・・・今日は時々間違えサボっていました。

水泳については、長年の目標でした、始めるたびに、鼻が悪くなって,中止
このごろ、アレルギーのことを知って、治療をしていただき、プールでの泳ぎが出来るようになりました。

でも、ただいま、副鼻腔炎の治療中、まぁよくアチコチ壊れますね、私の体

ガーデニング 楽しみにしていたクリンソウの苗、朱色と赤?15苗植えてみました。



2015 後期高齢者の仲間入りをしました
間もなく76歳になります

これまでの人生を、分割してみました

@ 独身の時代
A 結婚して、子供が巣立つまで
B 子供の手が離れ、定年退職後、75歳まで
C 後期高齢者に入る年齢

今、その第4の人生の始まりです 

2015.01

出来るだけ元気で自分の事が自分で出来る人生
そんなことを目標として

日々体を動かしています

ここは、その時々の記録です。



inserted by FC2 system