初めての水泳
2002へ


2014へ

2003.5.20

 久しぶりに水泳の経過を書きましょう!
私ってこんなにどんくさくて、神経質だとは思いませんでした〜

長男が小学校の三年生の時に夏休みの特訓(スイミングスクール)であっという間に500m泳げるようになったというのに・・・

 子供と比較するのも可笑しいですが・・・まだ泳げないのは(*⌒д⌒*)アハ可笑しすぎ・・・

 昨年から始めて、週に1回行ったり行かなかったり、間に3ヶ月の行かなかったときもあり、60歳を過ぎてはじめるんですもの〜無理もないねぇ!と一人うなずきながら、日々過ごしています。

 本当は目的に早く達したい気持ちが一杯で、思うように行かない体をいつもつまらないやつだ!とイライラしています。

 私って、意外と緊張型、自分ではそんなに緊張する必要はないと思っているのに〜凄く緊張しているようです。少し異常ではないかなぁ、在職中には、大げさに言うと360度神経を張り巡らしているような仕事でしたので、過敏であることは間違いありません。

 激しい時には、駅のホームで女学生が走ったりするとドキッとするほどでした、今でも自分の後ろに人に立たれるといやだし・・・結構神経質・・・

 こんなことが、プールでも出てくるのです、プールの中で、泳いでいる時に、コーチが足を持ってバタバタを手伝ってくれようとして足に触ると、もう足はガチガチで引っ張られている感じです、自由を奪われてしまいます。手を触ると手はピン・・・どうなっているのでしょうかぁ!
 ですから〜この緊張が取れない限り、身体は軽く動かないのではないかと思っています。

 自分で練習する時には、浮き身ばかり・・・浮いて〜〜〜上手になりました〜死んだふり〜基礎練習はできるようになりましたが、いざクロールとなると、自然と力が入っているようです。

 でもよくわからないのよねぇ〜力抜いて〜〜といっても手も足も動かす時には力は入ると思うんだけど〜〜〜

 でも今日は少し掴めたみたい、コーチの言葉の中からヒントを得る・・・ちょっとした言葉に鍵があるのよねぇ!

 といっても少しは泳げるようになっているのです
25mが少し楽になってきました、これは本人にしかわからない判定です。

2003.2.9

 一回に1Kmを泳げるようになることを目標にはじめた水泳も一向に進歩しません〜〜〜練習量が足りないことは間違いないけど・・・それにしても〜ドンくさすぎる〜〜〜情けないトホホ・・・

 考えても仕方がないから〜出来るだけ多く練習に参加することと決めて、練習を再開しました〜

 前回少し調子よく行っていましたが、風邪を引いたり、家事があったりで二ヶ月も空いてしまって・・・いまはさっぱりですわ〜

 筋力の低下は、もう明らかで、すべてリセットかそれ以下で・・・チョホホ・・・ただぽっかり浮いたり、呼吸法だけは、まだ残っていて〜それだけが慰めとなっている

 逆を言えば、それだけ進歩していると言えるのか(たったそれだけ)昔、万能スポーツを?誇ったるりの老いた姿の情けないこと、いや〜コレが本当の姿なのかもしれません〜

 継続は力なり〜きちんと指導を受けながら続けるしか仕方がないと思っています。
ブイ V(=^‥^=)v ブイ


      

 

inserted by FC2 system